2009年01月20日

vLiteでWindows 7をカスタマイズ

Windows 7 Beta build7000 をvLiteでカスタマイズしてみました。

今回はイメージ作成までです。インストールと運用は次回に。
32bit Windows 7 上で作業しようかとも思ったんですが、
VistaにすでにvLiteをインストールしてあったので、
今回はVista上で作業しました。

用意するもの
Windows 7 Beta build7000
vLite
WindowsAIK

基本的な作業はvLite Guideを参考にして下さい。

インストールファイル選択
Windows 7のISOイメージを任意のフォルダに展開しておきます。
vLiteを起動後、ファイル選択画面で参照ボタン→ブラウズして
フォルダを選択します。
7Lite_1.png

OSのエディションを選択してOKすると情報が表示されます。
7Lite_2.png

ULTIMATEを選択しました
7Lite_3.png

必要な作業を選択します。
7Lite_4.png

Hotfix・ドライバの統合
7Lite_5.png

7Lite_6.png
MP3ファイルが切れる不具合のHotfix(KB961367)は統合失敗しました。
ドライバはVista/2008用がほとんど流用できます。

コンポーネント削除では、まず自動的にコンポーネントの保護を
行う機能を選択します。
7Lite_7.png

7Lite_8.png

今回は初めてでもあり、絶対不要そうなものだけ削除しました。
7Lite_9.png

Tweaks
お好みで弄って下さい。サービスは一旦削ってしまうと戻すのが
大変なので、ここで「手動」「無効」にしておくと良いでしょう。
7Lite_10.png

無人インストールの設定です
7Lite_11.png

7Lite_12.png
地域と言語の設定で何故かタイムゾーンが選べませんでした。
あとでAutounattend.xmlを編集します。

ここまでに設定した内容を基に、ファイルを変更・削除・統合します。
7Lite_13.png

7Lite_14.png
完了しました。

ここで完成したフォルダを開き、Autounattend.xmlを編集します。
7Lite_15.png
Tokyo Standard Time
の一行を追加しておきます。

準備が整ったので、リパックします。
7Lite_16.png

7Lite_17.png
保存場所を選択してISOイメージを作成すれば作業完了!
という事で、今回はここまでw


posted by DH ◆OmegaWBPUI at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | What is vLite ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き忘れましたが、作成したISOイメージは丁度1.5GBになってました。
これからインストールしてみます
Posted by DH at 2009年01月20日 17:41
ネット中を彷徨ってここにたどりつきました。
教えて頂きたいことがあります。
EeePC(4GB SSD)にWin7 33bitをインストールしようと思い、悪戦苦闘中です。

Win7 ビルド7100 (64Bit)
WAIK 1.1
VLite 1.2
この環境で32bit用のインストールディスクを作ろうとしていますが、何度やってもisoファイルの作成時にvLiteが停止します。

イベントログを調べて、最初はVSSが動いていないようだったので、SQLServer 2005 Expressをインストールし、VSSを手動で起動。それでこのエラーは消えたのですが、今度はSystem.UnauthorizedAccessで停止します。
もちろん管理者権限のユーザで実行しております。

対処方法をご存じでしたらご教示ください。
よろしくお願いします。
Posted by NN at 2009年05月28日 17:50
コメント見落としてました、すみません
フォーラムも一通り見てみたんですが、同様の症状が見つかりませんでした。

http://orange.zero.jp/angel.omega/vLite2.htm#image
Cdimageを使用してみては?
Posted by DH at 2009年05月29日 20:20
お返事ありがとうございます。
結局、vLite 1.2がwin7での動作を保証していないだけでした。。。XPでやったら、あっさりディスクは作れるのですが、インストール時に「あれがないこれがない」といわれて、何度目かのDVD焼き中です(^^;
これがあるから海外サイトではUSBからのインストール推奨だったんですね。
Posted by NN at 2009年05月30日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。